2011年2月1日火曜日

各社ウィルス対策ソフトの完全削除ツール その2

スゴく簡単にウィルス対策ソフトを完全に削除してくれるツールをご紹介します。

その名は App Remover
※赤枠で囲んだDownload nowボタンで入手できる。

コレ1つでほぼ全てのウィルス対策スソフトを完全に消し去ってくれるという優れものらしい。

気になる対応ソフトは、コチラに載っている。
列挙するとザッとこんな感じだ。


・avast
・AVG
・AVIRA
・CA Anti-Vuirus
・ESET
・F-Seure
・GData
・K7(ウィルスセキュリティZERO)
・かスペルルキー
・kingsoft
・マカフィ
・Microsoft VirusScan
・Microsoft Security Essentials
・ノートン
・ウィルスバスター
※バージョンによって削除できません。

ご覧の通りほとんどのフリーソフトとメーカー製品に対応している。お気づきの方もいると思うが、リスト上にはソースネクストのウィルスセキュリティZEROはない。
しかしご安心を。ウィルスセキュリティZEROはドイツのK7 computingという会社のエンジンを使用しているらしいので理論上は問題なく削除されるはずだ。

とはいえ、筆者が仕事の本番でこのツールを使用するかというと答えは「NO」で、やはりベンダが指定の削除ツール&手順を遵守します。一括削除の便利さに魅力を感じるものの、疑い深い性分の為「枯れた技術」の手法を選んでしまうからです。ただ、毎年ライセンス期限を迎える度に違うソフトに乗換えているパソコンには有効的なツールと言えるでしょう。

今回は試しに検証として対応が確認されていないウィルスバスター2010の削除してみる

最初の画面はこんな感じ。まずはNEXTボタンを押す

択一画面ではRemove Security Applicationの方を選ぶ
スキャンが始まり100%まで終わればNEXTボタンを押す

無事ウィルスバスター2010が検出された
同時に削除対象をクリックして選択する

とうとう削除準備が完了したみたいだ
ではでは、let's削除~!!

削除の進捗具合が表示される。
ドキドキ♪

100%!完了です。さてNEXTボタンを・・

今回の処理の成否についてもアンケート画面が出た
それでは確認してみるか、、

 結果は。。 消えてなかった、、、

という訳で(どういうわけだ!)、対応リスト外のソフトはやはり難しいようです。
しかし、ネット上で調べてみると別ベンダのソフトにおいては成功事例が沢山転がっているので、今は非対応のソフトも遠くない明日には消せる日がくるのではないだろうか。
App Removerを使って「ポチッとな」と一発削除もするも良し!
ウィルス対策ソフトを作ったベンダが指示するやり方で地道に消すのも良し。

とにかく使わなくなったセキュリティソフトは根こそぎキレイにするのが鉄則です!